2023年河津桜まつり混雑☆お薦め駐車場&桜グルメに美味屋台はどれ?

☆ 当ページのリンクには広告が含まれていることがあります。

河津桜まつりは一応明日28日までなのですが、
でもピークで店を止める人がいるかなあ?と思うので、
桜が散るまでは屋台はやっているのではないか?と思います。

だって今日は最高の満開でピークなんです。
本当にきれいだったんです。何回見ても飽きないですね。
週いっぱいは、ずっと見頃が続きますよ~♪

ほとんどまだ散っていないです。
ただやや葉桜になってきている桜の木もありましたが、
最高に来て良かった!と思える美しさでした。

今年は移住して17年間ですが、
今年は最高にきれいだと思いました。

目次

駐車場の狙い目&到着の時間が勝負です

まずは河津の観光地図をダウンロードしてください。

駐車場のNoが出ています.

他に、出店や屋台の情報地図も良いですよ。

河津に行くなら出発は暗いうちに

まず、河津に行くと決めたら、車の方は夜中に出発です。
朝の8時か9時までの間には着いて欲しい。

普通の車の流れで言うと、伊東方面から河津方面に行き、河津トンネルを出たら、
上の青い看板通りに次の信号でほとんど右折します

しかし、ここで右折しないのがコツです。

右折して良いのは、早朝の8時台までに到着した方なら良いです。

そうでない方は、もっとちょっと国道を先に進み、川を渡り、
桜並木の対岸を目指して次の信号で右折します。

右折した後は峰温泉大噴湯公園方向に進みます。
お奨めは駐車場NO15や、豊泉橋の手前。

もっと手前なら。バス停来宮裏口の駐車場No15。
そこで駄目なら、豊泉橋を対岸に渡り、河津町役場横。

着くのが遅くなったら、駐車場が空くのを待つしかないです。
結局ぐるぐる回ってどこかに入れなか?とタイミングを見るしかないです。
疲れたら、スーパーアオキの駐車場で一服してください。

アオキの奥のほうにも、駐車場がいくつかあります。

駐車場が空いてくるのは午後の2時ごろ

大分落ち着いていて、帰宅する人も多いので、
今度は普通に河津トンネルを出たら、最初の信号で右折しても大丈夫です。

あとは真っすぐ進んで、河津観光交流館方面に行って、
駐車場係の方の誘導で進んでください。
駐車場代は1000円です。河津桜まつりのMAPもくれますよ。

駐車場を探す時間が勿体ない☆1番良い方法は?

伊豆高原駅の駐車場に車を停めて、電車で河津に行く方法です。

これは時間のロスが全くありません。
伊豆高原駅の駐車場っていつもガラガラに空いているんですよ。
しかも1日一律500円です。(河津は1000円)

駅にはロッカーもあります。
河津駅ではロッカーがいっぱいかも入れませんね。

伊豆急行に、パーク&トレインという切符があります。
河津まで桜まつりを見に行く方への割引切符なんです。

伊豆高原駅から下田駅までのフリー切符です。
普通に買うと下田までの往復が、2420円なのですが、
それが1500円になります。
途中の稲取で、ひなのつるし飾りを見たりもできますし、
下田でペリーロードを歩いたり、寝姿山にも見物に行けますね。
フリー切符なので、乗り降りは自由になります。
もちろん河津でも乗り降り自由です。

さくらグルメの屋台をご紹介

ここはめちゃめちゃ並んでいます。
で、製造に追われているお兄さんから、
いい男に撮ってよ~と頼まれました。(笑)

1個200円で、食べた方の感想が、今までで一番美味しいたい焼きだとおっしゃっていました!

このたい焼きはTVのニュースでも放送されました。

上は桜持ちを葉っぱごと焼いています。
中は桜葉の塩を感じる餡が入っていて、なかなか美味しかったです。
焼くと美味しいですね。 ここも人気があって並んでいました。

上は私が2回もリピートしてハマってしまった、
サツマイモスティックです。店頭には揚げたサツマイモスティックに、
グラニュー糖をまぶしてあるのですが、私はお砂糖なしを希望。

これがすごく美味しいのよね。 1カップは400円でした。

そしたら、熱々の揚げた物をくれました。
お砂糖なしでね。やさしいお兄さんですね。

その横には、イイダコやホタテ、
サザエなどをくし刺しにしたものを売っていました。

イイダコをくしに刺すとサーカスみたいですよね?(笑)

上はカップの中にレモンが丸のまま1個入っているんですよね。
ビジュアルが凄いなあ~と思ってね。
これが夏だったら、もっとアピールしたんじゃないかと思いました。

こちらでは普通の家でもレモンの木がいっぱいあって、
普通にたわわに実っている。
この桜並木沿いの家でもレモンが成っていましたよ。

まだまだご紹介するべきお店はいっぱいあるのですが、
駅方面までは行けませんでした。悪しからず。

あわせて読みたい
2023年河津桜開花情報☆峰温泉大噴湯公園の噴き上げも迫力あり 2023年2月26日現在、 河津桜は現在満開に近い見頃を迎えています。 来週いっぱいまで十分楽しめます。 河津の原木は満開です。笹原辺りも満開に近いです。 ライブカメラ...

お買い物なら、河津から下田方面に行ける道沿いにある、
この店一回は見た方が良いですよ。

あわせて読みたい
河津桜帰りは下田の激安!超穴場!新鮮!地場産売店に行くよ~ 3月6日の今日は河津桜が満開で本当にきれいでした。 桜満開や菜の花を見たあとは、ここの売店に寄るだけで、 幸せ感いっぱいになること間違いなしです。 お蕎麦屋さんの...

 

まとめ

  1. 河津で駐車場に入れたい方は、遅くても朝9時までに現地に着いていた方がいいです。
  2. 遅くなるなら、午後2時過ぎが駐車場に入りやすいです。
  3. 一番楽な方法は、伊豆高原駅に車を駐車して、パーク&トレインのフリー切符を使うことです。
  4. フリー切符は、伊豆高原から下田間の「河津桜まつりフリー切符」になるので、途中の駅での観光も出来る。
  5. フリー切符を使うことで、駐車場を探して河津中をうろうろすることもないし、国道の渋滞で時間をロスすることもないです。
  6. さくら祭りでは桜を使った和菓子が目新しい。美味しいですよ。
  7. 屋台もそれぞれに趣向を凝らしていますね。見るのが楽しくなります。

ここまでご覧いただきまして有難うございございました。

  • URLをコピーしました!
目次