かんなみ桜まつり 観光MAPと畑毛温泉見どころと駐車場はどこ?

☆ 当ページのリンクには広告が含まれていることがあります。

かんなみ桜まつりが、2月11日から函南の柿沢川沿いで始まります。

新畑毛大橋付近から、榎木橋にかけて410本の河津桜が植えらています。
2月9日現在の開花状況は、全体につぼみで咲き初めですが、
25日から月末にかけて見頃になる予定です。

追記します@2月16日に実際に見てきました。
全体につぼみです。ちらほら咲き始めの木もありますが、
まだまだ寒さが残っているので、満開は月末になるかもしれませね。

他に、近くの畑毛温泉の湯治で有名な宿「誠山」で、
美味しいPAIRON餃子が食べられます。

道がわかりにくいので、車の方はナビに「モラロジー道徳教育財団」
を入れてください。タクシーの方はせせらぎ公園までいらしてくださいね。

(TOP画像は2023年2月16日撮影)

目次

かんなみ桜まつり会場は柿沢川沿いの桜並木

詳しくは、函南町の観光案内にMAPが出ています。

かんなみ桜まつりのMAPはこちらです

まだあまり咲いていなかったのが残念でした。
しかし、回りに人も少なく、静かにゆっくり散歩が出来て、
清々しい気持ちになりました。

ここはせせらぎ公園の手前です。ようやく少し咲いています。

せせらぎ公園手前の小さな小川では、
カモがいっぱい遊んでいました。可愛いです。

↑ここもせせらぎ公園のそばですが、ここが一番咲いていました。

観光協会によると、25日から月末に掛けて見頃を迎えるとのことですが、

ちなみに、我が家は海抜350mくらいの位置にありますが、
河津桜は3分咲きになっています。
うちの桜を見る限りは、来週末には満開になるのではないかと思っています。

主催は函南町観光協会です。TEL055-978-9191
開催期間 2023年2月11日~3月5日まで、

観光MAPはこちらです

函南観光協会が素敵な桜まつりのお散歩マップを出してくれています。
行かれる方は印刷してからいらしてくださいね。

MAPはこちらからどうぞ。

このMAPがあれば怖いものなし!(笑)

MAPを見ると、お散歩道の他にゆっくり出来そうなのは、
畑毛せせらぎ公園ですね。ここは公園と言っても何もありません。
屋台や出店もないです。がっかりしないで下さいね。

さくら祭りの駐車場はここです。

駐車場は指定されています。有料で500円です。

モラロジー道徳教育財団の駐車場が利用出来ます。

こちらは無料です。場所は上のMAPリンクに出ています

アクセスも駐車場も詳しくMAPに出ています。

観光名所は世界遺産【韮山時反射炉】他

子供連れなら、酪農王国「オラッチェ」
ソフトクリームやミルクなどの乳製品が美味しいです。

上の画像は世界遺産で韮山反射炉
ここは土日は混むかもしれません。
観光バスで団体さんも入ります。

函南の買物ならここ!地元の野菜や加工品がいっぱい

まこごろ市場

まごころ市場に行くなら、朝九時前にいらしてください。
朝の1時間で大方の野菜が無くなるかもしれません

グリープラザ伊豆の国
ここは地元の野菜や手作り品が揃います。
商品も沢山あります。

村の駅

村の駅はいずにある会社が運営しています。
卵を使ったプリンやお菓子、パン、花屋さん。地元の野菜や花。
魚類もあって、食堂もあるし、大体食べるものなら全部揃います。
いつも大盛況ですが、商品が無くなることなないです。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 

道の駅には店舗や食事処が入っています。

めんたいパーク伊豆

めんたいパークは団体さんが多いです。
明太子を使ったお菓子やつまみ、ほかにもちろん明太子もあります。

伊豆わさびミュージアム

わさびミュージアムは、わさび関連のお土産や、加工品を販売しています。

まごころ市場については下の記事にも書いています。

あわせて読みたい
伊豆移住生活の質が変わる買い物の穴場情報1・熱海から川奈駅周辺 【伊豆の買い物(食品)のご案内とお薦めの穴場】 熱海編 熱海は景色が最高にきれいです。海や花火も良く見える。しかしながら、すり鉢状の地形に建物がへばりつくよう...
あわせて読みたい
伊豆移住生活の質が変わる買い物の穴場情報2・伊豆高原と付近の穴場 【】 伊豆高原も傾斜地には違いありませんが、駅周辺や、国道から城ケ崎方面などは結構平坦なところも多いです。 同じような傾斜でも大室山に向かって左右の横移動だと...

日帰り温泉は富士山が見える【湯~トピアかんなみ】

私も何回かこちらに利用したことがあるのですが、
とても大きな施設で、気持ちの良いところです。

お風呂から富士山が見えるお風呂でゆっくりできます。
プールもあります。

お食事処もメニューが安くて充実しています。
お奨めします。

湯~トピアかんなみ

泊まって良かった!温泉宿【伊豆畑毛温泉 大仙家】

伊豆畑毛温泉 大仙屋

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8462/8462.html

大仙屋は私も以前宿泊したことがあります。
建物が大きくてきれいで、どこもゆったりしています。

しかもサービスがとても良かったし、
何より食事が豪華で美味しかったことが忘れられません。
お風呂も広くてゆっくりできます。

私の一押しの宿です。

ランチは桜並木から徒歩で【誠山】のカフェへどうぞ

誠山のカフェの久遠は美味しいパイロン餃子が食べられます

また昔からの有名は湯治が出来るお湯の良い宿です。

日帰り入浴も出来る
ので、どうぞお立ち寄りください。

詳細は別記事にしたので、そちらをご覧ください

あわせて読みたい
函南町の美味ランチは湯治宿【誠山】有名なPAIRON餃子がお薦め 2023年2月16日にかんなみの桜まつりに行ったのですが、 残念ながらあまり咲いていませんでした。 見頃は2月の末から3月初旬だそうです。 それでも、PAIRONの餃子ランチ...

まとめ

  1. かんなみ桜まつりは柿沢川沿いの河津桜が410本が見られます。
  2. 函南観光協会から、素敵なお散歩MAPがダウンロードできます。
    これがあれば、安心して桜を見ながらの散歩が楽しめます。
  3. 小さな畑毛せせらぎ公園が桜祭りの中心になります。
  4. まつりでは、屋台等の出店は全くありません。
  5. 近くの畑毛温泉は地味な地域なのですが、古くから湯治温泉としての歴史がある温泉宿「誠山」は効能豊かなぬる湯の名湯です。日帰りでも利用出来ます。
  6. 誠山は有名なPAIRONを経営しているので、この宿でもこの餃子が食べられます。
  7. 誠山は湯治客が多いので、気軽に利用できるカフェ「久遠」も付設しています。

ここまでご覧下さいましてありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次