ブログテーマを変えたので工事中ですが、記事はお読みになれます

☆ 当ページのリンクには広告が含まれていることがあります。

覚書

ブログのテーマのJIN(有料テーマなのに・・・)を使っていたのですが、

突然サイトが壊れてしまい、4月26日は朝から奮闘努力で汗まみれ・・。

コンテンツを入れ直すにも、親テーマがばらけていて、ファイルが不足しているらしい。

結局どうしても回復せず、仕方なく大奮発して有料テーマのSWELLに変更しました。(17600円)ぎゃあ~。

見にくいとは思いますが、早急に覚えていきますので、どうぞよろしくお願いします。

追記 4月27日

SWELLは直感的に編集出来て大人気・・・のはずですが、

まあどうしてどうして、一筋縄ではいきません。

テーマからテーマへの引継ぎが出来なくて、バラバラのTOP画面になっていました。

1・固定ページが全部表示されていない。 → 4月28日メニューから固定ページを入れ直して解決済

2・今までの記事のアドセンスを含めて、アフィリエイトリンクは生きているようですが、

→ 4月28日解決済 なんとか、サイドバーのアドセンスだけは解決。3か所にばらして配置済

画像がすべて破棄されているようです。全記事修正が必要です。これは保留。

3・アドセンスのAMP広告を入れたばかりに、記事の表示が不安定で、記事を表示できなかった。
それを修正したが、全部は戻らなかった・・時間がかかりそうです。

4月27日解決済み。 AMPを解除して通常の表示に戻りました。

4・サイト自体を憧れの白にできたのは良いのだが、

私の作ったアイキャッチ画像のデザインや色がうるさい。

何より記事を開けるとタイトルバックに出る画像が透過されて死んでるから、

これ用に作り直さないといけない・・。どうしよう?

アッ死んでいるというよりも、おしゃれに透過されている?(笑)

サイズも全然違うから、最初からやり直さないといけない・・・ショック。 保留。

4月28日 今日は記事下に表示されてしまうプロフィールで、【この記事を書いた人情報】を消せた。

わざわざこれを出すのは、肩書がいっぱいある人向きじゃネエ? って言い方にしてみた(笑)

サイドバーにプロフィールがあるから、記事下には不要だから非表示にした。

宿題@アドセンスの、広告を適所に設置すること。

これは28日丸1日中かかった。朝から晩まで何してたのか?というと、
あちこちのSWELLのサイトでアドセンスの張り方を調べていた。

貼ってもすぐサイトが反応しないから、いちいち時間がかかった。

副サイトはJINテーマなんだけど、そこにマルチの広告を入れた。

でも貼る場所はちょっと試行錯誤した。ここでちょっと時間のロス。

それでもJINは広告を貼る場所が決まっているので、本当に楽ちんだ。偉いよ!

ところで、このブログのSWELLのアドセンス問題は、

見ず知らずのブログの先輩が、スーパーマンのように現れて、

私も抱えて月まで連れて行ってくれたのだ。さぞ重たかっただろう。

おかげで沼にハマっていた私は、アドセンスの広告をいい感じで貼ることが出来た。
本当に感謝している。ありがとうございました。

次はカテゴリーをボックス型に変更して、
アイコンもかわいいイラストを見つけてきて・・とか、希望はあるけど、

しばらくスクールが忙しいので、8月になったらやろうと思う。

1番大事なことは、ブロックで記事を書いて編集できるようになること。

これが最優先。これ・・めっちゃ面倒。

とりあえず、急ぎの案件はこれで終わったことにします。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次